作品のたまご

- 思いつくままいろいろと -

夫婦善哉

f:id:gamboge07:20140222192739j:plain

 

昨年末にお土産でいただいていた「夫婦善哉」をついに開封しました。

夫婦善哉」ってなに?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
これは、大阪の法善寺横丁にある甘味所の名前で、ここの看板メニューでもあります。一人前のぜんざいが二つのお椀で出されているところからついた名前のようです。法善寺MEOTOビルのページに「夫婦善哉」の歴史がありました。
→法善寺MEOTOビル

お餅もいれて美味しくていただきました。

ぜんざいとは関係ないのですが、こちらは

 

 

新婚さんいらっしゃいの元になっている番組だそうです。