作品のたまご

- 思いつくままいろいろと -

目からうろこ

久しぶりにキャンバスに絵を描いています。

制作過程はまた後ほどということで、今日はキャンバス張りのお話しです。

いつもイマイチうまく張れないのですが、参考になるサイトを見つけました。

写真入りで詳しい説明があります。

京都造形芸術大学/青木材料研究室の 

【技材】キャンバス張ります! | bixko|京都造形芸術大学 芸術学部 美術工芸学科

今までは

よく教えられるのは中央から左右に徐々にコーナーに向かって打っていく方法

でやっていたのですが、端っこがずれることがよくありました。しかし......

先にコーナーを打ってしまうのですね!打っていくうちにキャンバスがずれていき、最後にコーナーを打つ時、キャンバスが足りない所があったりした経験がありませんか?確かに先にコーナーを決めればずれることもありませんね。

おっしゃる通りです。

タックスの数もいつも少なかったかもしれません。

ということで、今回はしっかりと張ることができました。

f:id:gamboge07:20140508151550j:plain

基本中の基本かもしれませんが、あらためてきちんと見直すのも大事だなと実感しました。在学中にこんな授業受けたかったなあ。