作品のたまご

- 思いつくままいろいろと -

ベルギービールウイークエンド

f:id:gamboge07:20150606154422j:image

 
5月初めの福岡から始まって現在は大阪と全国横断中の| BELGIAN BEER WEEKEND 2015
横浜開催に参加した時のレポートをお伝えします。
 
この日は今にも雨が降りそうな曇り空。
横浜は山下公園での開催なのでチョット心配しましたが、天気予報では晴れてくるという予報なので出発。
 
会場に到着。
f:id:gamboge07:20150606154443j:image
ちょうど始まりの時間です。
曇り空のせいもあるのか、混雑もなく程よい人数です。
 
まずはスターターキットを購入。
専用のグラスとコイン5個に協賛なのでしょうか何故かフリスクが付いてきます。
f:id:gamboge07:20150606154803j:image
 
では、スタートです。グラスを洗ってブースに並びます。
f:id:gamboge07:20150606154945j:imagef:id:gamboge07:20150606155145j:image
 
 
まず一杯目は
f:id:gamboge07:20150606155510j:image
「パーテル・リーヴェン ヴィット」
軽い感じのホワイトビールです。
そしてBBWに欠かせないのがFRITKOT
f:id:gamboge07:20150606155522j:image
この組み合わせは定番になりつつあります。
 
いい感じなったところで
今回すごく気になる食べ物があったのでFOODコーナーへ。
f:id:gamboge07:20150606155532j:image
ベルジャンアイスのタルトゥフォビアンコ
結構甘いアイスですが、二杯目に飲もうと決めていた「ビンクIPA〜ホップ・ヴェルドム」の苦味がすごくあいます。
 
続いて
f:id:gamboge07:20150606155545j:image
「黒欧和」
日本の方が作ったベルギービールで、この日は蔵元さんがいらっしゃってました。
濃厚な味わいで生ハムにピッタリ。
 
もう一度甘いもが食べたかったのでアイスエクレアを購入。
f:id:gamboge07:20150606155558j:image
甘いものには先ほどのビンク。そして爽やかなビットでしめて終了です。
この頃には暑いくらいのお天気になり混雑して来ましたが、私たちは退散です。
 
今年で3回目の参加。大阪の後は広島・仙台・東京と続きます。
ラストの東京六本木には是非とも伺って、今年のベルギービールを締めくくりたいです。