作品のたまご

- 思いつくままいろいろと -

作品完成

久しぶりの平面制作が完成しました。

作り始めはアクリル絵具を使っていたのですが

f:id:gamboge07:20140531231652j:plain

やっぱり筆で描くのになじめず

ガシガシ手を動かせるオイルバーに変更

f:id:gamboge07:20140531232036j:plain

オイルバーといえば WINSOR & NEWTONの Artists' Oilbar !!

以前はよく使っていて、好きな画材です。

実は何年か前に製造中止という話を聞いて使わなくなってしまったのですが、中止になったのは直径約1cmの細いタイプだけのようです。5cmの太い方はパッケージも新たに発売されていました。

細い方が使いやすかったのですが、太い方だけでも発売されていて嬉しいです。

ただこのオイルバー、難点は手が汚れて特に爪の間に入ったらとれにくい。手袋をしたらいいのかもと思いましたが、絵の具をのせたところを指でこすったりしたいので、なんとか爪周りだけを防護したい。

そこで今回は、予防策としてあれこれ試してみました。

まず、マニュキュア。

普段付けることは無いのでどうもうまく塗れません。除光液で落とさないといけないのも今ひとつ。

つぎに見つけたのが コロスキン | 株式会社 東京甲子社

液体絆創膏ですが、皮膚のところはきれいにとれますが、爪の部分がなかなかとれません。

木工用ボンドでもやってみたのですがコロスキンとあまり変わりませんでした。

f:id:gamboge07:20140506200253j:plain

最終的には簡単で一番きれいにとれたガーゼと紙テープで落ち着きました。

f:id:gamboge07:20140601000931j:plain

f:id:gamboge07:20140601000923j:plain

余談が多くなりましたが、制作の方は描き始めるとあれこれ悩んで修正を入れたり、うまくいってニコニコしたりと気分も体もバタバタしますが、楽しくできました。

f:id:gamboge07:20140601001142j:plain

ついでに公募展に出してみましたが、見事に落選......。

まだまだ先は長いです。

f:id:gamboge07:20140601001312j:plain